20210118所感

さすがにそろそろモヤモヤの水位が警戒域に達しそうで、心のダムが崩壊してしまう前に放水しておこうと思うのだが、吐露しようとするものを解決したいとか、ましてムーブメントを起こそうとか、そういった意思は強くはない。けれども、なんというか「いい加減にしてほしいよね」という思いはあって、きっと同じ思いを感じている人がいるはずだし、だからといって一方的な言い分だから、あくまで私論として意見表明するまでである。しかして、隠れて論じるのは本意ではないので、一応タグ付けでリンク貼ってツイートさせてもらう。


本題に入る。

美少女ゲーム声優として、いまや名実ともに不動の人気の地位を占めている「遥そら」様が自身のミニアルバムを製作(制作)するためにクラウドファンディング(以降CFと略称する)を開始したのは2020年2月26日。結果として目標金額の300万円を大きく超え、達成度は432%となり、ミニアルバムおよびリターン品等の製作に向けて動き出した訳だ。私は微力ながら5万円ほど出資させて頂いた。2018年8月11日に行われた遥そら様の1stライブは私の人生においてまさに至高の体験であったし、2ndライブに向けた布石としてミニアルバムのリリースが成功するならば、ぜひとも応援させて頂きたい、遥そら様の夢の実現こそが我々ファンに夢や希望を与えてくれることに繋がる、そんな思いできっと多くの人がこの企画に出資したのだと思う。

だが夢や希望に満ちた当企画の前途に立ちはだかったのが新型コロナウイルス感染症である。

打ち合わせや収録が思うように進まない様子がCFプラットフォーム内の活動報告で述べられており、具体的にどのような活動をされていたのか、文面以上の詳細は承知する余地もないが、コロナ禍である以上、仕方ない面は大いにある。そら様も多忙を極める大人気声優である。CF出資者のみ限定公開されている活動報告がなかなか更新されないことも致し方ないことだと考えている。いや、考えていた。

美少女ゲーム声優ファンにとって、何よりも幸せに感じるのは台本に書かれた台詞に依らない、本人から発露された声を拝聴することである。なんと有難きことに、遥そら様におかれては、1stライブに向けて動き出した頃からライブ配信サービス「ツイキャス」を用いて我々にご自身の声を届けてくださっておられる。当時は昼過ぎに突発的に配信されることが多く、リアルタイムで聴くことのできなかったファンのためにアーカイブを残して下さることで、そら様の声を拝聴することができたものだった。

しかしながらCF企画以後、ツイキャス配信のすべてが突発的に行われ、そのすべてが深夜帯で行われ、その多くはアーカイブのない状態である。

深夜帯に突発的に行われる故、偶然まだ起きていたら、アプリの通知によってツイキャスのライブ配信を知り、聴くことができるものの、就寝後にライブ配信があったときは、起床後にツイキャスがあったことを知ったときの悲しみは、その日一日が憂鬱なものに変容していくのである。なにせアーカイブが無いのだから。何をお話になったのか一切わからないのだから。

そして訴えたい儀はここにある。

この記事を公開する現時点で、CFプラットフォーム内で出資者のみ限定公開されている活動報告の最新記事は2020年11月22日のものである。それに対し、11月22日以後のツイキャス配信は3回で、そのうちアーカイブが残っているものは1回の配信分のみ。アーカイブが残っている配信ではCFの近況について語られており、一方でアーカイブが残っていないあとの2回においてもCFの近況が語られていることはファンのツイートから確認が取れている。ちょっと調べればわかるのでリンクは敢えて貼らないでおく。

最新記事11月22日以前のツイキャスでもCFの近況は語られているし、その多くはアーカイブに残っていない。

クラウドファンディング出資者は支援した活動の近況を知りたいと思うのは当然で、にもかかわらず、出資者限定公開の記事更新を差し置いて、予告も無く、突発的なツイキャス配信でCF近況報告を行い、それをアーカイブに残すことをせず、たまたまツイキャス聴けた人は幸運でした、というのは道理としてどうなのか、という点である。

ツイキャスを聴いていて、内容をまとめて下さるファンの方のツイートがなければ、現時点の最新の配信において、リターン品の一つである目覚まし時計の話題を話していたことすら知らないまま過ごしていただろうし、その目覚まし時計のプランに出資した私としては、ぜひともこの配信を聴きたいところであったのだが、おそらく現状の流れとして「たまたまツイキャス聴けた人はラッキーだね(はぁと」でこの話は終了なのである。

腑に落ちない。

実に腑に落ちない話である。

出資者限定公開の情報よりも、深夜の突発的なアーカイブの残らないツイキャス内で話した情報の方が充実している、とは一体どういうことなのか。あまりにフェアではない。

正直言って不愉快である。

そら様が日々をどうお過ごしになされ、どういったことを考えたり感じたり思ったり、CFの進捗をその声で聴くことが出来なかった悲しみ、そら様の生活に合わせて生きられない悔しさ、様々な思いがごちゃごちゃになって、ひたすらに苦しい。

だからといって、CF支援したことに一切の後悔はないし、僕はこれからも美少女ゲーム声優「遥そら」様を応援していく。そら様の1stライブに当選して、ライブに参加したからこそ得られた体験、得られた仲間があった。なんなら初めてコミケに参加できたのも1stライブがきっかけだ。「東京に遠征する」という動機を与えてくれた。きっとライブに参加していなければ、僕は今でも名古屋県の土着民として新しい世界を知らずに腐っていたはずだ。そら様には感謝してもしきれない。だから応援し続ける。2ndライブは武道館で行うという夢を叶えるために応援を続けていく。推していく。これは僕の本当の思いだ。大好きなんだ。

冒頭に述べたとおり、これはあくまで私的な意見表明である。どうしてほしいとか、こうあるべきとか、説教するつもりもないし、現状を変更させようという意図はない。悔しさ、悲しみが表面化しただけである。もうあとは好きにしてくれ。けれども、ハッシュタグを付けさせてもらうのは、やはりそういうことなのである。


今朝は贅沢にも二度寝どころか三度寝によってプリキュアをリアムタイムで見ることができず、スマホに残されたツイキャスの通知に愕然とし、日中はずっとエロゲを進めながらNHKをながら観して過ごした。それでも悶々とした気持ちが晴れること無く、結局こんな時間まで記事を書いて。何やってるんだろうな。起きたら朝マック食べたい。

0コメント

  • 1000 / 1000

高橋キノエネのーと

Twitterの限られた文字数では伝えきれないこと、言いたいことを気ままに述べていく個人ブログです。